--. . --


2012. . 31

減塩美食、調理実習 

近くの小学校の母親学級、17人のお母様方との実習です。
初めに、保健センターの先生からCKD(慢性腎臓病)のお話が。。
子どもの時から薄味に慣れましょうね。
おやつも用心、

熊本県は透析者が日本の中で上から2番目に多いそうです。
塩分は1日に男性9g・ 女性は7・5gを目標に。。
中身の濃いお話でした。


kjds
(小学校の調理室。。。切れない包丁で大変)
 寒くてダウン着て料理するなんてあんまりだよね。


gfs
(レシピ)


       麩チャンプルー

gfs
hgd
kjhd
(材料は麩、鶏卵、ツナ缶、ニラ、ニンジン、
    タマネギ、醤油、削り節)
*  想像以上に美味しい。

dfs
(レタスとワカメのスープ)
春雨、チキンコンソメ、ゴマ油、いりゴマ

hgd
(ダイコンは薄い銀杏切りにして塩をふり入れもんでおく)
 しんなりしたら水気をとり銀杏切りしたリンゴと合わせ
 マヨネーズ、ヨーグルトを混ぜ、、その上にカイワレを。

jhf
(鍋でご飯を炊こうと)



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



お母様方の感想

麩が主菜なんて、、、考えられ無かったが美味しい
肉無いしとは感じない。
これなら家族が食べそう。野菜もたくさんで。
油を全然使わないからヘルシー
材料が手もとにあるものばかりで作りやすい。
調理時間が短く簡単に作れる。

体に、経済にヘルシーで良い。
塩分は気にならない。
我が家はかなり濃い味なので物足りない。

塩分注意します。。。

この組み合わせで 600cal以下、塩分3g以下


今夜の我が家はこのメニューの復習です。
 HOME 
