--. . --


2013. . 11

 朝食 (パン食とサラダ)

我が家の朝食はパン食
だからパン焼きをしている。(店は甘い菓子パンが多い)
発酵機があれば良いが冬などは発酵に時間がかかる。(台所がせまく置く場所なし)



lkh
(粉600グラムの食パン)




gfd





dsa
(タマゴサラ)

ghf
(ビタミンカラーサラ)

sdf
(ベーコンエッグ)

sad
(メンタイソース)

gfd
(野菜ソテェィ タマゴ)

* この冬は野菜が高い。とくにレタスなど
  サラダも温野菜と思うが時間が無くて
  豆類、キノコ、海藻類のサラダがこのごろ少ない、反省



2011. . 01

新年 おめでとうございます。

2011年の初日の出を見、今日から365日の一歩、心の引き締まる思いでした。

今年も、未熟なパソコン ブログですが どうぞよろしくお願いします。

687

374



089
(10時、もちつきが始まりました。)

467

467
(ここで朝食を)
356
(スーパーで見た珍しいもの。)

元旦の夕食

476

367

365




2010. . 13

もやい館のバザーお手伝い(食)

バザー用、おにぎり 200個(米 7升) だんご汁(100食)を作る。

10人のメンバー、皆さん手早い方ばかりで、予定時間30分前できあがり。

味見したが、たくさんの野菜がミックスされとても美味。

(豚肉、ゴボウ、ニンジン、コンニヤク、里芋、椎茸、ネギ、だんご)

夕方からは、届ける(朝はパン食で。。。元気で明るく、オシャレ上手な90歳)パンを焼く。

234
(豚汁) 50人分の鍋

567

2145
(もやい館)
543
(近くの紅葉)

765
(2単位 1200g粉)

987
(サツマイモの甘煮ロール)

345
(牛肉のピクルス巻き カブ)

234
(豆腐と春菊スープ)

246
(サボイキャベツの目玉焼き)  朝

345
(マカロニ、サボイキャベツ サラダ) 夜








2010. . 23

イリス料理教室の復習

 忘れないうちにと、夕食に再現してみました。

 魚(鯛を1匹)をは買い、あらはスープをとり、身はカルパッチョに使いました。

 調味料は、塩だけで、すべてにオリーブオイルをかなりの量,使いました。

 レッスンで、レパートリーが広がり喜んでます。

カルパッチョ
(鯛のカルパッチョ) レモンの位置が悪い。


pasuta
(鮮魚のブロードのパスタ)

su-pu
(カボチャのスープ)
 
+++++++ケーキ4個、栗の旬に合わせおみやげに。
 
2
(和栗ケーキ)

maronn

ke-ki7


ke-ki1
(アップルティと。。)

久しぶりに、美味しいケーキと会い、幸せ気分で。。。

honn
(熊本日日新聞連載が本に)
2010. . 21

料理教室と講演会 (山本 容子)

 
午前中はイリスの料理教室、1時からは講演会で移動。

まんじゃぺしえのオーナーシェフ 中西さん。今回もヘアースタイルは坊主頭。

多忙で、この形がべんりなん?

素材を大事にと、自然な味を出すために、スープの素などは不要とのこと。。

私と考え方が一致する。

1時から、場所を変え講演会に。山本容子(銅板画家)

吉本ばなな 「TUGUMI」  書籍の装幀を手がけで有名になる。

個性的で、美人で、話も楽しかった。

iiii
(今日の材料)

hhh
(オ―ナが作った)

nabe
(スープ、 パスタを)

narabi
(カルパッチョにオリーブオイルを)

oiru
(これをよくつかいます。)

おーなー
(質問に答える シェフ)

********************

食事して、場所を変え、文化の会へ移動

nittkou
(吸い物付き )   さすがお腹一杯で、頂けません。

イリスの料理を再現のため、味が必要で食べてしまいましたので。

欲ばっても、ダメでした。重なり残念。

 HOME 
